石膏ボードの重さ・比重 一覧表

石膏ボードの「重さ・重量」と「比重」を表にしました。15㎜や21㎜のボードの重さもまとめています。
トラックへの積載やエレベーターへの積み込みの際に参考にしてください。

石膏ボードの重さ一覧表(㎏)

種類厚み(mm)重量(㎏)1㎡あたりの重さ
(kg/㎡)
3×6
3×8
3×9
2×6
1m×2m
プラスターボード9.510.914.516.413.26.6
12.514.118.821.1178.5
強化12.516.221.624.319.69.8
1519.425.829.123.411.7
2118.116.4
スーパーハード9.519.225.628.811.6
12.525.233.637.815.2
ハイパーハードC9.516.121.524.29.7
防水ボード9.511.315176.8
12.514.719.622.18.9

参考数値:吉野石膏株式会社 さん
※3×8尺(サンパチ)3×9尺(サンキュウ)1×2mは「1㎡あたりの重さ」より計算しています。
※スクリーンショットして、スマホの待受けに設定するのはおススメしません。理由は、ふと恋人に画面を見られた時に「そんなに石膏ボードが好き?そんなに好きなら結婚しちゃえばいいじゃない。私と石膏ボードどっちが重い?」と聞かれてれしまう可能性があります。重さはボードの種類によりますよね。

石膏ボードの比重

種類厚み(mm)1㎡あたりの重さ
(kg/㎡)
  比重  比重 (JIS A 6901 )
プラスターボード9.56.60.690.65〜0.90
12.58.50.680.65〜0.90
強化12.59.80.780.75〜0.95
1511.70.780.75〜0.95
2116.40.780.75〜0.95
スーパーハード9.511.61.220.90〜1.45
12.515.21.220.90〜1.45
ハイパーハードC9.59.71.020.90〜1.45
防水ボード9.56.80.720.65〜0.90
12.58.90.710.65〜0.90

参考数値:吉野石膏株式会社 さん
※比重は「1㎡あたりの重さ」より計算した為、紙の重さは考慮しておらず、誤差があります。そのため、同じ種類のボードでも差が出ています。
※㎏や㎜や㎡など単位がたくさん登場しますが、私の好きな単位はdn(デニール:ストッキング・タイツの単位)です。

比重は水を1とした時の比です。

プラスターボードの比重が0.7程度なので、水に浮くはずです。
プラスターボードは手で持つと重たく感じますが、意外と水より軽いんですね。

スーパーハードは普通のプラスターボードの比重の2倍あります。
同じサイズでも、2倍近い重さになります。

新人の荷揚げ屋さんの中には、
スーパーハードの搬入があると分かった日は、気分も2倍重くなるとかならないとか。


弊社は東京一円で、荷揚げ、解体工事、躯体工事、建築サポート・雑工事を行う建設会社です。
差し支えなければ、他のページも覗いてみて行って下さい。

現場知識の最新記事8件